猫ちゃんはより早くトイレに慣れる!? 理想のトイレとは

 猫ちゃんが一部の猫トイレが嫌い?どうして?
 それはトイレの環境がよくないからです。そのため、よりよいトイレと環境づくりには、猫の本能や習性に従うことが大切です。

 

トイレ環境

 猫ちゃんにとって排泄は無防備な状態になるので、その際に警戒心が強いです。静かで視野がいい排泄できる場所を好みます。猫が落ち着けて、かつ飼い主さんが排泄の様子も確認できるよう、飼い主さんがいる場所から猫がトイレに入った気配がわかる距離感がいいでしょう。

 

猫トイレのサイズ

 猫トイレのサイズも重要な要素です。猫は方向転換や掘り返しをするために十分なスペースが必要ですので、猫の体格に合った猫トイレを選ぶことが非常に重要です。一般的に、猫トイレの長さは猫の体長の1.5倍以上が理想です。

 

適当な猫トイレ数

 猫トイレの数は、「猫の数+1」個が一番理想です。猫ちゃんが偶にはある猫トイレを使いたくないので、すぐに掃除ができない場合はとくに、トイレを多めに用意するよう心がけましょう。また、複数の猫を飼っている場合、他の猫の目を気にする猫もいるため、家の各所にトイレを設置すると良いです。

 

お手入れ方法と頻度

 猫トイレの掃除のしやすさも重要なポイントです。取り外し可能なカバーや、簡単に洗える素材でできた猫トイレを選ぶと、掃除の手間が軽減されます。さらに、抗菌加工が施されたものや、臭いを防ぐ機能がある猫砂盆もすばらしいです。

 

以上ような問題を解決するために「Neakasa M1全自動猫トイレ」を一緒に見ましょう!

商品リンク:Neakasa M1 オープン型全自動猫トイレ – Neakasa(ネアカサ)日本公式サイト


同製品の特徴:
オープン型
排泄物の処理は全自動でらくらく
体型大きな子(15KGまで)にも快適
11.23L大容量の密封構造ゴミ箱-最大2週間に1回ゴミ捨てOK、多動飼いにぴったり
手を汚さずに排泄物処理
アプリ遠隔操作

 

ユーザーたちの使用体験

 

 猫ちゃんに最適な猫トイレを選ぶためには、猫ちゃんのサイズや性格、掃除のしやすさなどを考えることが大切です。適切な猫トイレを選ぶことで、猫ちゃんが快適に過ごせる環境を整えましょう。